2011/10/26

【はまってます】TOEIC英単語のためのアプリ

聞くPLAY英単語TOEIC目指せ800点(1000単語) - 例文まで聞いて覚える! App
カテゴリ: 教育
価格: 無料

最近、ダウンロードしたアプリです。まったく、TOEICを受験する予定もなく、特に脈略はないのですが、本当は、500円だけど、リリース記念特別セールということで無料ということもあって、なんとなく気になって使ってみました。

今まで、この類のアプリは、何も使ったことがないので、比較することはできませんが、これは、本気でやれば、英語の語彙を増やすのに、確かに役立つと思いました。

中身はこんな感じ↓

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p16629_42b9d83e80a8574a299391db3d3b9433.png

1ヶ月目、2ヶ月目と単元が分かれています。直前の必修単語集まであって親切。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p16629_150760ea8d86ba54e09a80434606879c.png

CDをタップすると中身のCDが展開されます。4週間分(1か月分)が入ってます。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p16629_0394cc48f11ce4deb030b9a086ce9ff3.png

さらに、開いてみると、1日につき20単語、1週間に6日間すれば、2ヶ月でこなせるようになっています。どこからはじめてもよさそうですが、weekly testだけは、すべてをクリアしてから開けるようになっているようです。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p16629_45fd8990e294ac090d4aae61da7bed81.png

1日分の流れです。まず、20単語分のリストがあります。この画面で音声を聞いて確かめることもできます。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p16629_78b375dd0761b3ba6bd7da9e9da040f5.png

1つ1つの単語をどうやって、覚えていくかというと、LISTENというページに飛ぶと、英語→日本語の順番で音声が流れます。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p16629_ede7732f48e3ae1b27215b51d21a17ea.png

さらに、カードが裏返って、その単語を使った例文が出てきます。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p16629_417d2aedca229c07cf1a3cd5e3686fdb.png

20単語を繰り返し、聞いて日本語の意味を覚えます。シャドーイングなんかもできたら、より効果的ですね。もう、十分、覚えたなと思ったら、その日のテストに挑戦します。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p16629_bd7d5729ba3f53c81f7b6cd0c92cc4a5.png

英語の単語が読み上げられるので、4つの選択肢の中から選びます。選ぶとすぐに、正解、不正解がわかります。20問問題を解くと、正解率のグラフがでてきます。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p16629_9300c87e7eb3cc27893a7777977c9480.png

そして、twitterへ学習記録のログを残すこともできてしまいます。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p16629_5ce492c7a74c007551087f9fd33d8292.png

電車通勤の方は、電車に揺られている間に、お勉強できてしまいそうです。私は、最近、自転車通勤なので、通勤途中にするのは無理ですが、ちょっとした待ち時間なんかでできそうです。

今回は、800点を目指す人のためのアプリを購入してみましたが、他にも、目標点数に合わせたアプリがあります。英語熟語というのもあって、セール中に買おうと思って買ってしまいました。

TOEIC対策に単語の本を買うとCD-ROM付きで1400〜1800円くらいだと思います。そう考えると500円でも安いんじゃないでしょうか?

1つ1つクリアしていくシステムで達成感もあるし、復習も簡単です。TOEIC受けたい人は、おすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿