プレゼンテーションzenを、私なりに実践して見る中で、学生実習のオリエンテーション用に作成したZENスライドです。
1)
(タイトル)
2)
(薬剤師として、働くということは、勉強を続けることなんだということを伝えたい)
3)
(一生、勉強を続けるということを助けてくれるポートフォリオを紹介したい。)
4)
(ポートフォリオは、3つの要素から成り立っている)
5)
(まずは、日々の記録もしくは学習のプロセスとも言える)
6)
(そして、振り返り。反省とはちょっと違う)
7)
(最後に、ビジョンとゴールを設定する)
8)
(目標を持って学習し、その学習のプロセスを記録する、そして、振り返りを行う)
9)
(ポートフォリオの利点:自分のことがよく分かる、さらに、指導者によくわかってもらえる)
10)
(ポートフォリオを続けると達成感がえられる、そして実習の満足度もアップする)
11)
(同時に、自己評価する力を養っている)
12)
(ポートフォリオの問題は、整理しないといけない書類が多いこと)
13)
(そして、毎日毎日、続けていけるのか?が問題)
14)
(なので、ポートフォリオを電子化し、SNSを利用している)
15)
(ポートフォリオの最大の目的は、なりたい自分になる!ということ)
"ポートフォリオ評価とコーチング手法―臨床研修・臨床実習の成功戦略!" (鈴木 敏恵)
0 件のコメント:
コメントを投稿