2011/10/11

【はまってます】(2)プレゼンテーションzenを試してみた

プレゼンテーションzenを、私なりに実践して見る中で、学生実習のオリエンテーション用に作成したZENスライドです。
1)
1.jpg
(タイトル)

2)
2.jpg
(薬剤師として、働くということは、勉強を続けることなんだということを伝えたい)

3)
3.jpg
(一生、勉強を続けるということを助けてくれるポートフォリオを紹介したい。)

4)
4.jpg
(ポートフォリオは、3つの要素から成り立っている)

5)
5.jpg
(まずは、日々の記録もしくは学習のプロセスとも言える)

6)
6.jpg
(そして、振り返り。反省とはちょっと違う)

7)
7.jpg
(最後に、ビジョンとゴールを設定する)

8)
8.jpg
(目標を持って学習し、その学習のプロセスを記録する、そして、振り返りを行う)

9)
9.jpg
(ポートフォリオの利点:自分のことがよく分かる、さらに、指導者によくわかってもらえる)

10)
10.jpg
(ポートフォリオを続けると達成感がえられる、そして実習の満足度もアップする)

11)
11.jpg
(同時に、自己評価する力を養っている)

12)
12.jpg
(ポートフォリオの問題は、整理しないといけない書類が多いこと)

13)
13.jpg
(そして、毎日毎日、続けていけるのか?が問題)

14)
14.jpg
(なので、ポートフォリオを電子化し、SNSを利用している)

15)
15.jpg
(ポートフォリオの最大の目的は、なりたい自分になる!ということ)


"ポートフォリオ評価とコーチング手法―臨床研修・臨床実習の成功戦略!" (鈴木 敏恵)


"プレゼンテーションzen" (Garr Reynolds, ガー・レイノルズ)

0 件のコメント:

コメントを投稿