2013/02/05

【文房具】アピカ figurare(フィグラーレ) マトリクスノート

2013-02-05 21.09.37.jpg

近くの文房具やさんで見つけて、ついつい買ってしまったノートです。

2013-02-05 21.09.57.jpg

アピカのフィグラーレシリーズの1つで、アイディアを出すノートというところでしょうか。500円くらいで40枚です。同じサイズの画用紙であれば、100円でも手に入ることを考えると安くはないですね。

20130205.jpg

中身の構成はこうなっています。タイトルなどを上部に記入し、左下3分の2は、自由に書き込めるドットエリア、右側はノートエリアとなっています。裏面は無地ですね。

このノートを見たとき、マインドマップに使える!と一番に思いました。マインドマップは、発想を広げるために良いツールなのですが、書いたら書きっぱなしということも多々ありました。

2013-02-05 21.39.29.jpg

そこで、ドットエリアにマインドマップを書いて、右のノート部分に文章や箇条書きでまとめてみました。なんとなく、広げるだけ広げて終わっていたマインドマップが、より実行力のあるプランやプロジェクトやアイディアに変わりそうです。

ちなみに、水性ペンで書いていますが、裏写りはしていませんでした。

2013-02-05 21.44.32.jpg

マインドマップにこだわらず、図を書いたり、フローチャートを書いたりと使い方はいろいろできます。さすがに、上質な紙だけあって、書き心地もよいですね。

ちなみに、3色の色違いがあります。また、このシリーズでは、横開きのものもあり、中身のノートの構成が違っていたりするものもあります。

何より、すらすらペンが走る感じが何とも言えず発想を刺激してくれます。同じシリーズのノートも気になるところです。

アピカ フィグラーレ マトリクスノート(茶) A4 40枚 SW130C

アピカ フィグラーレ マトリクスノート(橙) A4 40枚 SW130M

アピカ フィグラーレ マトリクスノート(黒) A4 40枚 SW130K

A4 フィグラーレ コンセプトフローノート ロジック 横開き【黒】figurare SW132K

0 件のコメント:

コメントを投稿