2011/10/17

【はまってます】(1)写真の撮り方勉強中

デジタル一眼をなんとか使いこなそうと奮闘中ですが、"写真の撮り方 きほんBOOK ~かわいい、おしゃれをカメラで撮る。~" (かくた みほ)を読んで勉強中です。

今回は、ホワイトバランスについてです。これは、コンパクトデジタルカメラでも、晴天モード、夜景モードなんかあって、なんとなく、わかりそうな気がしたので、試してみました。

たとえば、室内の写真をホワイトバランスオートで撮影すると

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p15509_35c2fbe1c0867b21fe787130ffd62897.jpeg

こうなります。同じ状況で、ホワイトバランスを曇天モードにするとこんな感じに。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p15509_878994a860bd2b6b8d82c97d0a0118fb.jpeg

微妙な違いですが、昼下がりの柔らかい光の雰囲気が出ますね。

デジカメで撮ると人の目で見たよりも、きれいに写真が撮れても、全体が白っぽくなることがあるなあと思ってましたが、こういうときにホワイトバランスを意識すればいいんですね。

こんなときは、これ!みたいなものを身につけるには、まだまだ、道のりは長そうです。


"写真の撮り方 きほんBOOK ~かわいい、おしゃれをカメラで撮る。~" (かくた みほ)

0 件のコメント:

コメントを投稿