2011/10/16

【ヨガ】ヨガがもたらすもの〜ヨガの習性

親子と馬車 ルーマニアにて - 写真素材
(c) ともとも123画像素材 PIXTA

ヨガの語源は、馬と馬車につなぐものという意味らしい。ヨガの習性として、何かと何かをひっつける役割がある。

分かりやすいところで言えば、こころと身体をくっつけてくれる作用がある。さらに、今の自分と本来の自分、現実と自分の夢などなど、いろいろなものをくっつけてくれる。

ヨガは、バラバラなものを統合してくれるような気がする。なので、ヨガを実践することで、結果的に、本来の自分に近づいたり、夢に向かって進んでいけたりするのは、ヨガがもつ習性ということだ。

確かに、ヨガを始める前と後では、仕事に対する気負いが違っている気がする。力が抜けて、本当にやりたいことだけをしようと思えるようになった。

そうなってくると、自分がやりたいな〜と思う仕事が集まってくるようになった。それで、今では、首がまわらない状態になっているのも否定できないが、やりがいあることばかりで、ありがたいと思って進んでいきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿