2011/10/15

【旅】(1)年末年始の台湾の旅

最近、無印良品の凍頂烏龍茶にはまってますが、それで、思い出したのが台湾での旅行。九份へ行ったときのこと、茶芸館(台湾の伝統的なお茶屋さん)でお茶を飲みました。

九份は、昔は、金鉱で栄えた町らしいのですが、今では、レトロな雰囲気のカフェや雑貨屋さんが並ぶ観光名所です。

DSCF2165.JPG

>

雨も降っていて、夜も遅いこともあって、観光客はほとんどいませんでした。

DSCF2167.JPG

古い建物ですが、おしゃれな感じにしてあります。

DSCF2174.JPG

お茶の入れ方にも一応マナーがあって、香りからまず楽しんで、その後、味わうということをします。

DSCF2180.JPG

お茶うけとして一緒に頼んだ茶梅が最高においしかったです。梅のはちみつ漬けのような感覚でしょうか。


DSCF2183.JPG

お茶の葉の入れ方も日本のお茶の入れ方とは、全然違います。


DSCF2192.JPG

何種類かお茶を飲みましたが、ひとつひとつ、色も風味も香りも違っていて、楽しめました。

帰ろうと思ったら大雨が降ってその後、えらい目にあいましたが、それもまた、楽しかった思い出です。一緒に旅した後輩は気が気じゃなかったみたいですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿