2011/10/24

【はまってます】iOS5にしました!

携帯端末 スマートフォン - 写真素材
(c) satoko写真素材 PIXTA

もはや、出遅れておりますが、最近やっと、iOS5にしました!

フリック入力しやすくなったり、カメラが撮りやすくなったりとかゆいところに手が届くバージョンアップでした。

一番、私が驚いたのは、リマインダーという機能です。従来で言うと、メモ帳といったところですが、リマインダーは、その名のとおり、あとから通知してくれる機能を持っています。

さらに、時間指定はもちろんのこと、場所を指定していると、そこを出発するとき、もしくは到着するときに、プッシュ通知でお知らせしてくれます。

何に一番びっくりしたかというと、9月に書いていた記事↓

【はまってます】こんなアプリがあったらいいな その3

ここの中で通知メモというアプリを紹介しているのですが、GPS機能を使ったリマインダー機能について、こんなアプリがあったらいいなとつぶやいてみたものが、実現してる!ということに、個人的な感想ですが思いました。

早速、リマインダーは、使ってみました。住所を指定するときに、アドレス帳に登録されている住所を選ぶことになります。

なので、自宅の住所と職場の住所が入った自分のアドレスを作成しました。

私の場合、やらないといけないことというのは,大きくわけて、自宅でやること、職場でやることの2つだけです。

今のところ、活用してみたのは、2ヶ所だけですが、それでも、家に帰るとプッシュ通知で教えてくれるので、これやらなきゃだめだったと思い出させてくれます。

複数の取引先や出張所を持つようなビジネスマンにとっては、「あそこにいったら、これをする!」みたいなことを確実に思い出させてくれる便利なツールだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿