2011/08/26

【本】"EVERNOTE「超」知的生産術


"EVERNOTE「超」知的生産術" (倉下忠憲)

すっかり、EVERNOTEにはまって、倉下さんのブログを定期的に読んでたら、第二弾発売のお知らせが!ほんとに、そういうの便利にできてるよなあ〜。

発売してすぐに買って、すぐに読もうと思いながら、実は、今まで時間がかかってしまいました。

なぜ、時間がかかってしまったかというと、忙しくて時間が作れなかったということもありますが、前回の「超」仕事術に比べて、骨のある内容だったからというのがほんとのところです。EVERNOTEのこともなんですが、知的生産について、もう少し、根本的なところから書いてあります。

3月に買ってから、しばらく置いていたわけですが、先日、ふと思い出して読んでみました。すると、何故かスルスルッと読めてしまいました。数ヶ月前になかなか、前に進まなかったのが、なんでこんなに簡単に読み終わってしまったのか…

いくつか、理由は考えられますが、最近、ライフハック系のブログをよく読んでいること、もう1つは、自分自身がこのブログを書いたりしてアウトプットという作業をよくするようになったことが理由かなと自分で考えてみました。

EVERNOTEを使い込んできたからこそ、あっ、そうかと納得する部分もあり、そういう考え方もあるよなあ、これならできるかも、という共感できる部分が増えてきたからというのが大きいように思います。

そういう意味では、「超」仕事術は、EVERNOTE初心者向け、「超」知的生産術は、中上級者向けかなあと勝手に対象者を考えてみました。中上級者というのは、EVERNOTE使ってだいぶノートもたまってきて、実際にブログとか仕事でアウトプットにEVERNOTE使ってますっていう人たちをイメージしました。

EVERNOTE自体、どんどん進化してますので、単なるHowToを教えてくれる本は、発売日が新しいほど意味があり、1年前のものであれば、情報が古くなってしまっている可能性があります。

しかし、この本は、根本的なところを押さえてあるので、EVERNOTEのバージョンが変わっていっても、また、参照したいと思う本です。


"EVERNOTE「超」仕事術" (倉下忠憲)

0 件のコメント:

コメントを投稿