2011/08/04

【課外活動】日本医学教育学会に行ってきました!

青空の原爆ドーム[1824318] - 写真素材

数年前から、日本医学教育学会へ参加していますが、今回は、広島での開催でした。毎回ですが、いろいろ聞きたいセッションが盛りだくさん!いつものようにコミュニケーション教育(SP関連)の演題は聞きに行きました。
その他、シンポジウムで、面白かったセッションが、いくつかありました。
◯プロフェッショナリズム教育の必要性とあり方
◯教育研究開発の方向:量的・質的混合研究
◯医学教育専門家認定制度を考える
どれも興味深い内容でしたが、中には8割以上が出てくる言葉自体がチンプンカンプン…という講演も。でも、眠くなる内容ではありませんでした。
いろいろ勉強したいけどなあ、本業の勉強もしないといけないし辛いとことですが、いろいろと刺激になった学会でした。 1つ1つ勉強したことや感じたことをまとめてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿