2011/08/19

【本】EVERNOTE「超」仕事術


"EVERNOTE「超」仕事術" (倉下忠憲)

EVERNOTE関連の本は、たくさん買って読みましたが、特に私に影響を与えたのが、倉下忠憲さんの本です。

EVERNOTEについての書かれている本は、大きく分けて2種類あると思います。1.どうやって、使ったらいいのか、2.何のためにどのように活用するのか、です。

似ているようですが、方向性は大きく違います。どうやって使うか、つまり、操作方法を説明してあるHowTo本と、こういう目的でこうやって使ったら、仕事が快適になって日常生活がもっとよくなるんじゃないっていう提案が示されています。

パラパラっとめくってみると、前者は、カラー印刷でスクリーンキャプチャがたくさん載っていて、後者の場合は、どちらかというとテキストが多いと感じます。

人間、どうしてもカラー印刷で画像が多いと読みやすいかなと思ってしまいそうですが、私は、後者の本で、目的を理解した上で、細部の扱い方を習うことをおすすめします。

EVERNOTEは、使い込んでいくうちに、だんだんわかってくる部分があるので、最初は、人の真似をしておいたらいいと思います。

そのうち、自分なりの使い方へ自然にカスタマイズされていくんだと思います。


"EVERNOTE「超」知的生産術" (倉下忠憲)


"Mac、iPhone、iPadユーザーのための Evernoteパーフェクト活用ガイド" (リブロワークス)

0 件のコメント:

コメントを投稿