2011/08/21

【ヨガ】ヨガがもたらすもの〜体のダイエット

ウエスト - 写真素材

痩せたいからヨガ始めました。という人は、きっと多いだろう。私も期待していなかったといえば嘘になる。じゃあ、どれだけ効果があるのか気になるところ。ダイエット効果が、ないわけではないが、1ヶ月で5kg痩せたい!という人には難しいかもしれない。

ヨガを続けていたら、結果的に痩せていたという人は多い。ダイエットに関して私が感じているヨガの効用は、太りにくくなるということだ。

普段使っていない筋肉を鍛えるので、基礎代謝が上がって、少し食べ過ぎてもすぐには太らない。ヨガを始めてすぐに、便秘症や冷え性の人には、効果があるので、便秘や冷えが原因で太ってしまうという人には、すぐに効果が見えてくると思う。

ただし、ダイエットだと思って、ヨガに通う人は続かないという先生が言っていた。痩せたいと思って、ヨガ教室に毎日通っても、体重は劇的には変わらない。きっと、体重を短期間で減らすという目標だけであれば、スポーツジムに通ったほうが早いだろう。

痩せるために、がんばりすぎると本来のヨガ目的から逸脱してしまう。あくまでも、ヨガは、こころと身体をつないでくれるものなのだ。


"ヨガが丸ごとわかる本 (趣味の教科書)" (Yogini編集部)</</body>

0 件のコメント:

コメントを投稿