2011/08/17

【模擬患者】シナリオへのこだわり(3)A41枚にまとめる

色紙 - 写真素材

シナリオに含めるテキストの分量には、特に気を使っています。シナリオのテキスト量は、SPさんが記憶しないといけない文章量ということになるからです。

細かいことを設定しているほど、SPさんの演技がより正確になることは確かですが、あまりにも細かい経過や詳細な設定をシナリオに描いてしまうとSPさんが”記憶する”ことに一生懸命になりすぎて、”イメージする”という作業に力をいれることができなくなります。

かと言って、あまりにも省略したシナリオだと、SPさんに想像してもらう部分が増えすぎて、シナリオの狙いから外れてしまう可能性があります。いろいろなシナリオを書きましたしたが、A4用紙1枚分くらいが適量ということがわかってきました。

ちなみに、できれば、12ポイントの文字が喜ばれます。

例えば、前回の症状の経過に患者背景を付け加えるとすると、

28歳 女性 ◯◯ ◯◯ (←リアルな名前を考える)

<今までの経過>
1週間前から、残業続きで帰宅が遅く、睡眠不足が続いていた。2日前の朝には、喉の調子が悪かった。その日に、帰宅してから、寒気がしてどうも体がだるいので早く寝ることにした。夜中に目が覚めて熱を測ってみたら、38度台だった。とりあえず、朝まで寝ようと思って、朝になってもよくならない。咳や鼻水はでないが、とにかく喉が痛くて声も嗄れている。来週の出張でのプレゼンもできなくなってしまうと思い、仕事を休んで近くの病院を受診することにした。

<患者背景>
急な仕事で短期間で仕上げる必要があったため、ここのところ夜遅くまで仕事(広告代理店勤務)をしていたのだが、1人暮らしなので食事もいい加減になっていた。普段、風邪なんかひくこともなく大きな病気もしたことはないが、今回ばかりは、身体がついていかず、睡眠不足も加わって高熱が続いている。始めて本格的に任せられた大きな仕事で、はりきっていたのだが、このままのかすれ声では、人前でしゃべることも出来ない。なんとか、今週末で風邪を治して来週の出張に備えたい。 

こんな具合になります。A4用紙にすると3分の2が埋まって、450文字程度の分量になります。これは、シナリオとしては、少し短めで、いつももう少し長いです。改めて、シナリオに含まれる文字数をカウントしてみたところ、だいたいいつも600〜800文字くらいでした。

600〜800文字って学会の要旨の量と同じくらいってことですね。はじめて、気づきました。


"よりよき医療コミュニケーションを求めて" (前田純子)</</body>

0 件のコメント:

コメントを投稿