2011/07/12

【実務実習】ポートフォリオ3つの要素

三角関係[53356] - ストック写真

ポートフォリオとなりうる3つの要素

ポートフォリオ評価を使おうと思ってから、最初のころは、書籍やインターネットでポートフォリオについて、調べまくっていた。そして、いろんなタイプのポートフォリオがあることを知った。

正直、どれが正解かなんてことはわからない。しかし、多くのポートフォリオと呼ばれているものに含まれる要素があることがわかるようになった。

3つの要素


4年以上かかって、ポートフォリオに含まれる要素について、シンプルにまとめられるようになった。何度もポートフォリオについてプレゼンをした結果、生まれたことである。当初は、細部にこだわりすぎていたように思う。

細部にこだわるがあまり、ただでさえ抽象的でわかりにくいポートフォリオを複雑で難しいものにしてしまった。今では、自信を持ってポートフォリオの核となるこれら3つの要素について話すことができる。

  • 目標
  • 学習の記録(学習のプロセス)
  • 振り返り

切っても切れない関係

目標を持ちなさいと言われて目標を考えた。しかし、ただ目標を立てるだけでは、価値は半減する。定期的に見直す必要がある。これが振り返りである。振り返るためには、自分がしてきた学習の記録が必要だ。しかも、単なる結果の記録ではなく、学習のプロセスの記録である。

この3つの要素については、1つ1つ突き詰めると奥が深い。また、3つの要素が関係しあっている。そこについても、少しずつ書いていきたいと思う。


関連記事
【実務実習】ポートフォリオとは?
【実務実習】ポートフォリオ3つの要素
【実務実習】ポートフォリオの3つの要素(1)振り返り
【実務実習】ポートフォリオの3つの要素(2)目標
【実務実習】ポートフォリオの3つの要素(3)学習のプロセス
【実務実習】ポートフォリオの概念を伝えることの難しさ

0 件のコメント:

コメントを投稿