2011/07/03

【ヨガ】心と身体


この5年間くらい、いろいろなことに手を出して、忙しい毎日だったけど、なんとか、やりすごしてきたのは、ほんとにヨガのおかげだと思っている。

もともと、運動嫌いの私が、ヨガならなんとか続けられるかもと思って始めた。最初の1年間くらいは、動きを覚えて、なんとなくできるようになった気がしていた。その頃は、定期的に体を動かすことで、体調は明らかによくなっていた。

ヨガをしてたら、冷え性、不眠、便秘が解消した、減量できたというのも、ヨガの効果ってことは間違いない。ただ、それだと、単なるフィットネスで終わってしまう。

そこから、先がヨガの真髄。”心と身体”の両方に効いてくる。イライラしなくなった、感謝の気持ちを常にもつようになったなど、気持ちの面で変化があってこそ、ヨガの本質だと思う。

ヨガを始めたころ、ヨガスタジオLohastyleというヨガスタジオの教室に通っていた。そこで、みゆき先生にヨガの魅力を教えてもらった。ヨガは生き方ということを教えてくださったのもみゆき先生だった。今では、Lohastyleのスタジオはなくなってしまったけど、今でもみゆき先生のクラスに出ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿