2011/07/15

【本】さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす


随分、前になりますが、自分の強みを見出そうという本を読みました。弱点を克服するのではなく、自分の強みを活かそうというのがテーマです。

34の資質(才能)のうち、5つがあなたの強みです!というもの。じゃあ、その5つの強みは、どうやったらわかるかというと、本を買って本のカバーの裏に書いてあるIDを入力して、Web上で質問に答えていけば、5つの強みが弾きだされます。

IDは一度しか使えないので、誰かの本を借りてやってみるということはできないので、1人1冊本を買うしかない。うまくできてるなあと思いながらも、強みを見出して、活かす!となれば、人間、自分のことは知っておきたいもの。

というわけで、本を買ってストレングスファインダーやってみました。そこから、弾きだされた私の5つの強みはこちら、

学習欲
達成欲
内省
最上志向
適応性

本に、具体例や解説が載っています。


学習欲

あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。(中略)あなたの威力の高まりは、あなたに社会人学習−外国語、ヨガ、大学院などーへの参加を促すようになります。

なんと!外国語(英語とフランス語)は、社会人になっても続けていたし、ヨガも私自身を構成する重要な要素、大学院も修士だけど行きました…ここまで、そのとおりだとちょっと怖い。


達成欲

「達成欲」という資質は、あなたの原動力を説明する助けになります。達成欲は、何かを成し遂げたいという恒常的な欲求を示しています。(中略)一つ何かを成し遂げるとその炎は一瞬しずまりますが、またすぐに燃え出し、次の目標へまた次の目標へと、強制的にあなたを前進させ続けます。達成に対するあなたの執拗な欲求は、必ずしも論理にかなっていないかもしれません。

なるほど、1つのことをやり遂げても達成感を感じることは少なく、ついつい、次の刺激を求めてしまうのは、この達成欲という資質を持っているからかも。


内省
あなたは考えることが好きです。(中略)あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。

うーん。1人の時間は好きかも。アイディア考えるのは、カフェが一番よくて、1人でカフェ入って長時間過ごすっていうパターンを何年か前はよくしてたなあ。


最上志向

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。(中略)平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。

最近は、あまり感じ無いけど、子供ころはものすごい負けず嫌いだったなあ。


適応性

あなたにとって今この瞬間が最も重要です。あなたは将来を既に決まっているものとは考えていません。(中略)あなたは生まれつき大変柔軟性のある人です。仕事上の必要から同時にいくつものことに注意を払わなければならない場合でも、常に生産性を保つことができます。


新人の頃から、10年目くらいの風格があると言われていたけど、それは、ただ単に態度が大きかったからではないだろうか…

ちなみに、結果が表示される前に、こんな説明書きがあります。

自分だけの特長的な資質
The Gallup Organizationが長年に渡って実施してきた調査によると、仕事を最も効果的に行うのは、自分の強みと行動を理解している人たちです。このような人たちは、仕事や家庭生活で日々求められていることをやりこなす戦略的な能力に優れています。自分にどのような知識やスキルがあるかを確かめることによって、基本的な能力はわかりますが、自分の本来の資質に気付き理解することによって、どのような行動を取ることで将来成功を収められられるかがわかります。
「自分だけの特長的な資質」のレポートは、あなたのStrengthsFinderの結果に基づき、上位5つの資質を強い順に並べたものです。全34項目中、これらの資質があなたの強みの上位5つです。「自分だけの特長的な資質」は、資質を最大限に活かし、将来の成功につなぐ手がかりとなります。個々の資質に着目したり全体を概観することで、自分にどのような資質があるかをよく把握することができ、さらにそれらを強みとして成長させ、仕事やプライベートの両面で一貫してよい結果を得ることができます。

大切なのは、やはり、この5つの能力は、あくまでよい結果を得るための手がかりでしかないこと。つまり、見出すだけではダメでその能力を活かす努力をしないといけないということです。