2011/07/30

【旅】屋久島の森の中

屋久島の観光名所といえば、縄文杉があまりにも有名ですが、何よりも杉に到着するまでの森の中の景色がすご過ぎます。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p10988_738dbe4383c22af796a817a76535620a.jpeg

降雨量がすごく多い屋久島は、森の中の湿度も常に高い状態。木々の背が高いので、下界のような蒸し暑さは感じませんが、湿度が高いだけあって苔がすごい!

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p10988_c13cda4591ae67d59f1f24ba44992ae9.jpeg

森の中は、真夏でも地上に比べれば涼しいのですが、それでもザックを担いで山道を歩いていると体は熱くなってきます。そんなとき、湧き水で手や顔を洗って、飲み水もいただくことになります。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p10988_48ea169c5783b2556b760a555dade915.jpeg

屋久島は花崗岩でできた島なので、湧き水は超軟水。日本人が感じるおいしい水の究極。水をくんできて、焼酎の水割りにすると最高なんです。

本当に屋久島の森は、感動的です。もののけ姫に出てくる森は、屋久島の森がもとになっていると聞いたことがありますが、本当に、シシ神様出てきそうな雰囲気があります。


"もののけ姫【劇場版】 [VHS]" (宮崎駿, 久石譲)

0 件のコメント:

コメントを投稿