新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術を読んで、いろいろ、試してみているところです。
1)すぐに実行できそうなこと・Googleカレンダー:行動予定表とスケジュールを分ける。
Googleカレンダーへ予定を入れてiPhoneで確認できるだけでもかなり便利なのですが、さらに行動予定表まで作ってしもうというもの。スケジュール(誰かとの約束や予定というのは自分の都合では動かせないもの)と行動予定表(自分の意志で変更可能な予定:睡眠、食事、入浴など)を別のカレンダーとして作成し、Googleカレンダーへ両方を反映させます。
・情報の収集方法
雑誌や本を読んでいて、気になった記事は、どんどんiPhoneで撮影して、Evernoteへ入れる。今までもしていたつもりだったけど、あくまで資料をまるまるPDF化していたことが多かったと思う。iPhoneでどんどん撮影していくことで、そのとき、これ重要!と思ったことが反映されるかなと思いました。
たとえば、職場の休憩室においてあったチョコレートのパンフレット。このキノコが気になると思って、iPhoneで撮影しておきました。
・アイディアの収集
思いつきをメモした場合も、雑誌や本を読んでいるときと同じで、iPhoneで撮影してEvernoteへ取り込んでいきたいと思います。
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