2012/02/13

【模擬患者】マッシー池田先生のWS by OCSIA

やってきましたマッシー先生のワークショップ!

NHKのドクターGにも出演されている先生です。そんな有名人が、OCSIA主催のワークショップになんと無償できてくださるんです。学生ってお得です。私は学生じゃないけど、参加しちゃいます。

マッシー池田先生のページ

<<<スケジュールはこんな感じ>>>

2012-02-11 13.04.27.jpg

マッシー先生のWSへ参加するのは、これで3回目です。今まで、SPさんとの医療面接のパートだけ参加していたのですが、今回は、リアルな患者さんとの生診察にも参加しました。

2012-02-11 13.35.27.jpg

こちらは、実際の身体診察のデモンストレーション中です。みんな積極的に群がってします。医学部の学生のみなさん、興味津々ですね。

2012-02-11 16.00.56.jpg

今回のセッションで学んだことは、患者さんが自分でも気づいていないような、言語化できない苦しみを言語化したときに、先生が患者さんがもつ奥そこの部分をがっつりつかんでいるように感じました。

そして、患者さんは自分自身と向き合いながらも、マッシー先生の想いを受け取ったように思いました。すぐに解決する問題ではないけれど、ものすごい癒しを受け取っておられたように見えました。

真似はきっとできないだろうけど、患者さんとの向き合い方がとにかくすごい!マッシーワールドは、2日目も続きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿