2012/01/25

【はまってます】今年になって始めた家計簿

家計簿 - 写真素材
(c) emi-chiki写真素材 PIXTA

つい最近まで実家暮らしで、特に家計を気にすることもなく、1年間の収支のみで生きてきました。結婚してからは、そういうわけにもいかず、なんとか家計簿をつけてお金の管理をしたいと思っています。

1年くらい前に、iPhoneへ変えてからは、数あるお金の管理のためのアプリを試してきました。しかし、いずれの場合も続かず、挫折しています。今年こそはと思い、家計簿をつけはじめました。約3週間になりますが、今のところ続いています。

今、使っている家計簿がこちらです。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p23398_abee05d04712c77184212a75f0661210.jpeg

日経WOMANの12月号の付録です。

まずは、絶対に貯まる!家計簿の冒頭に書いてあることにしたがって、1年間で貯める目標金額を決め1ヶ月単位での出費予算を考えます。すると自然に1ヶ月でいくら貯めればよいかがわかります。

1日に記録すべきことはこれだけです。現金とクレジットにわけて支出を計算。費目は仕事とプライベートにわかれておりシンプルになっています。一言日記も記入できます。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p23405_fe9781b3e0689db4ddabc86339a7392a.jpeg

この家計簿のポイントは、1週間毎、3ヶ月毎、1年で目標を達成できているか、がんばったところはどこか、改善すべき点はないか、振り返りを行うように設定されていることだと思います。

1週間の振り返り

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p23398_fd890ebfba5ca6b5fc0a5f73cd013dd1.jpeg

3ヶ月分の振り返り

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p23398_06f5a6c64d4840912d797a336499672b.jpeg

この家計簿だけだと完全にアナログなのですが、せっかくiPhoneもあるので、EVERNOTEのを使ってデジタルで運用する部分も考えています。

(つづく…)

0 件のコメント:

コメントを投稿