2012/01/27

【はまってます】家計簿を続けるためのiPhone活用

今年の年初から始めてなんとか続いている家計簿ですが、そのための工夫の1つとして、やはりiPhoneの活用はかかせません。

こんな家計簿アプリが、ありましたと言いたいところですが、今のところ、続けるという意味で私にあった家計簿アプリには出会っていません。

kakeibo-1.jpg

とにかくお金を使ったときに、すぐに記録を残すことが大切だと思うので、とにかくiPhoneからevernoteへデータが集まるように工夫しています。

1.店頭での買い物や現金での支払い

 レシートや領収書をもらえるときは、FastEver Snapを使って画像をevernoteへ取り込んでおきます。その場でレシートは捨ててしまいます。レシートや領収書をもらえない場合は、他のレシートの裏にメモするか、FastEverでテキストデータとしてevernoteへ送信します。

2.ネットでの買い物

 Amazonや楽天などで買い物することが多いのですが、ネットで買い物したときには、お知らせメールをevernoteへ転送しておきます。

3.家計簿へ記入

家計簿をつけるときはevernoteを開いて、家計簿に書き写します。この部分については特別なことはしておらずアナログですが、デジタルとアナログのバランスが私にはほどよく、システムがうまくいっているように思います。

今まで、まったく家計簿が続いたことはなかったのですが、今回はなんとか続けていけそうです。

FastEver App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥170

FastEver Snap App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥170

0 件のコメント:

コメントを投稿