2011/09/28

【はまってます】自炊生活のすすめ その3

もう1つ、電子化したかったのが、昔のアルバムの写真です。最近の写真は、デジカメばかりですが、子供の頃の写真は、ごついアルバムに収まっています。

DSC00957.jpeg

ScanSnapで取り込んで、iPhotoへ放りこんでいきます。例えば、こんな感じ

hiromi1.jpg

親戚の家にあったアルバムからの1枚↓

hiromi hidenori.jpg

色あせた感じもスキャンされますが、ここはデジタルにない風合いがあります。

この作業、思っていた以上に大変でした。赤ちゃんのころからの写真なので、30年近く経過しているアルバムです。糊がくっついて、なかなか、写真が台紙から剥がれない。

1冊に2時間くらいかかったでしょうか…爪が痛くなってしまいました。何か、道具を使ったほうがよさそうです。

もっと、いろいろなものを、連休のうちに電子化したかったのですが、あえなく時間切れ。ということで、今後、電子化したいもの。

◯ 昔もらった手紙や葉書

◯ 結婚式の招待状

◯ 過去の給料明細

◯ 過去の手帳やメモ帳

いっぱいあるので、整理していくだけでも大変ですが、ダンボール3箱分程度のものを電子化できたら、随分、スペースができます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿