2011/09/02

【本】本を書くhito・honを出す人―みんなはじめは新人だった!!

Clip to Evernote


"本を書くhito・honを出す人―みんなはじめは新人だった!!" (雷鳥社)

作家、エッセイスト、ライターなど、様々な著者に、初めての1冊が世の中に出るまでのインタビューをしている本です。

なんで、この本を読んだかというと、"よりよき医療コミュニケーションを求めて" (前田純子)を執筆するのを手伝っていくにあたり、本を出版するってどういうことだろうと思ったからです。

実際には、"よりよき医療コミュニケーションを求めて" (前田純子)は、専門書に分類されるものなので、出版するという意味では、少し意味合いが異なっていました。

それでも、編集や出版の仕組を知っておくには、十分でした。出版社の方とやり取りをする中で、イメージが沸きやすく、何かとスムーズでした。

”何かを書いてみる”という行為自体、どういう意味を持つのか、根本的なところにも触れてある奥深い一冊です。


関連記事
【模擬患者】前田さんとの出会い
【模擬患者】よりよき医療コミュニケーションを求めて
【模擬患者】SP本執筆の裏話

0 件のコメント:

コメントを投稿