2011/09/26

【はまってます】自炊生活のすすめ その1

電子書籍の話題で盛り上がった頃に、”自炊”という言葉が、ちまたでも聞かれるようになりました。もともと紙の書籍を裁断してスキャナで取り込んで電子化することを”自炊”と呼ぶようです。 iPhone から Evernoteの流れの中で、いつか、自分も自炊する日がくると思っていましたが、ついに、買ってしまいました。 裁断機です。

DSC00945 (1).JPG

なんでも電子化する時代の三種の神器の1つだと勝手に思ってますが、家や職場にある紙(雑誌、書籍、漫画本などなど)を自炊するために必須です。

そして、以前から使っているScanSnapです。これが、2つめの神器です。

DSC00950.jpeg

3種の神器のうち、最後の1つは、大量にデータを保存できるサーバーです。2TBのサーバーを買って設置しました。 しめて10万円近くなりましたが、これらを揃えてしたかったことは、家にある紙の書類たちを自炊することです。連休が続いて、少しまとまった時間ができたので、ついに、実行に移すことにしました。 つづく…

0 件のコメント:

コメントを投稿