2011/09/18

【ヨガ】ヨガがもたらすもの〜身体的な健康

APPLE - 写真素材
(c) GOETHE写真素材 PIXTA

身体の様々な不具合について、ヨガを始めた人は、すぐにその効果を感じる。 血の巡りがよくなり代謝が活性化するだけで、現代人が抱える様々な身体の不具合が改善される。

例えば・・・
女性に多い冷え性は、たちどころに、解決してしまう。
不眠症の人は、夜、よく眠れるようになる。
そういえば、最近、便秘していないということ気づく。

これって、病気まではいかない、漢方でいうところの未病の状態。漢方でも、薬だけでなく、鍼灸やあんま、呼吸法が治療方法の中に組み込まれている。太極拳もヨガに通じるところがあるのだろうと勝手に考えている。

私はというと、パソコンに向かっていることが多いので、頭痛と肩こりには、日々悩まされている。思い起こしてみれば、肩こりは、小学生の頃から、続いている。高学年になって、ランドセルが重い日には肩が凝っていた。

ヨガを始めてから、頭痛と肩こりが、完全になくなってしまった訳ではないが、以前よりも、鎮痛剤を飲む回数は減った。そうなったときの対処方法も、薬だけに頼らなくなった。

最近は、ヨガに通う頻度が減っているので、一番、ヨガ教室に通っていた頃に比べて、やや頭痛と肩こりはひどくなっている。毎日、おうちでヨガすればいい話なのだが・・・

ヨガをしていると自分の身体の変化に敏感になる。なんか、調子悪いなあと思うと、たいてい、1週間以上、ヨガしてないことが多い。ヨガは、生活の中で切っても切れないものになっている。


"ヨガが丸ごとわかる本 (趣味の教科書)" (Yogini編集部)

0 件のコメント:

コメントを投稿