2011/09/20

【はまってます】こんなアプリあったらいいな その2

家計簿 - 写真素材
(c) emi-chikiストック写真 PIXTA

以前から、いいアプリがないか、探しているのが、レシートを読み取って、家計簿を付けてくれるアプリ。家計簿やお小遣い帳アプリは、たくさん見つかりますが、どうも、私が思っているものと違うんですよね。

理想的には、レシートをスキャンすると勝手に合計の数字を読み取って、残高を表示してくれるアプリ。スキャンしたアプリは、Evernoteへタグとノートを指定して飛ばせるようになれば、さらに理想的。

iPhoneアプリではないのですが、実は、ScanSnapには、似たようなソフトが無償で配布されています。


"やさしく家計簿 レシートリーダー付" (メディアドライブ)

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

しかし!動作環境は、Windowsのみなので、最近、Macしか使っていないので、今の状況どうにもなりません。これだけのために、昔使っていたWindowsPCを引っ張り出すのもナンセンスだし…でも、これさえあれば、相当便利そうなのですが…仕方ないです。

というわけで、同じような機能のiPhoneアプリがないかなあと思っています。カメラでレシートをスキャンすると買い物した合計が家計簿へ反映されるアプリ、細かい分類は、手入力でもいいので。

0 件のコメント:

コメントを投稿