2011/09/16

【本】実践 仕事がはかどる 新・整理術 (日経ビジネスアソシエ スキルアップ ムックシリーズ)


"実践 仕事がはかどる 新・整理術 (日経ビジネスアソシエ スキルアップムックシリーズ)" (日経ビジネスアソシエ)

本といっても雑誌ですが、日経ビジネスAssocieの別冊で、断捨離の影響を大きく受けた1冊です。

雑誌の類は、一度読むと何度も見返すことは少ないのですが、この本は違います。なんども、見返して参考にしたいと思う本です。

やましたひでこさんの断捨離は、まずは、家庭内の断捨離にフォーカスしていると思いますが、日経ビジネスの別冊ですから、"実践 仕事がはかどる 新・整理術 " では、オフィスの断捨離が中心です。

もとはといえば、Lifehacking.jpの堀さんが、一部の記事を書いているとのことで、そちらが気になって買った本です。

その記事ももちろん参考になったのですが、オフィスでのワークスペースに関して断捨離が書いてあってものすごく参考になりました。

こんな工夫してますとか、美しく片付いたデスクも参考になりますが、正直、与えられたスペースがそもそも違うしと言い訳しがちです。

そんな中、一番、おもしろかった記事は、まったく片付いていなかった編集社のオフィスが、1ヶ月の片づけトレーニングでどんどん片付いていくという内容でした。

ダイエットの記録のように涙ぐましいものです。毎日、少しずつ続くわけですから、ダイエットのときと同じような苦しい感じがあります。

しかし、最終的に片付いた様子は感動的です。リバウンドしないためにも、自分で少しずつ片付けて習慣からかえていく必要があるのでしょう。

今の私の仕事場のスペースは、最近、特に片づいて、以前よりも機能的です。これも、この本のおかげかなと思ってます。


"新・片づけ術「断捨離」" (やました ひでこ)

関連記事 【本】見てわかる、「断捨離」

0 件のコメント:

コメントを投稿