2011/11/14

【はまってます】(1)肩こり解消法

私、目の疲れからくる慢性の肩こりと首のこりが常にあります。なので、好きなヨガのポーズは、肩こりにきくものばかりです。

【ヨガ】(1)おうちでヨガ

【ヨガ】(2)おうちでヨガ

【ヨガ】(3)おうちでヨガ

ヨガに継続して行っているときはいいのですが、ときに、蓄積されたものが爆発して、激しい頭痛に襲われるのですが、先日、まさに、その状態でした。

予定があったのに、ソファの上で出かけられない状態で、バファリンもなかなか効果がでず、結局、予定の時間を20分くらい過ぎてから、出かけました。

その後も、肩周りの張りは尋常ではない状態です。連日の長時間にわたるパソコンでの作業と睡眠不足が原因ということは、わかっているのですが…

これは、なんとか、しなければ!

本当は、パソコンでの作業は、ほどほどにして、早く寝るのが一晩なのですが、今はそれができる状態ではありません。ということで応急処置を考えました。

ヨガをするのもいいのですが、やはり、呼吸をともなった一連の動きがヨガアサナなので、5分や10分ではどうにもなりません。

というわけで、とりあえずは、とてもアナログな方法を考えました。

蒸しタオルで温める!

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p18335_1c1e7ee4d8ed5c7252853348473cbf66.jpeg

電子レンジ600Wで30秒くらいがちょうどいいことがわかりました。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p18335_3837c97b5c3688b84662074f3492d684.jpeg

ラップでハンドタオルを巻いてます。温めた直後は、すごく熱いので注意が必要ですが、結構、すぐにさめてきます。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p18335_3aeaef5c8ebe996f90b4b0dbc59e388f.jpeg

自分撮りしたので、うまくとれてないですが、目と首をそれぞれ3,4分温めました。寝違えたくらい、首の筋肉がかたまっていたのが、少しはほぐれたのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿