2011/12/21

クックパッドは、やっぱりすごいな〜

クックパッド App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料

最近、東証一部に上場したらしいCOOKPADですが、改めてこれは使える!と思いました。

日々の食事は、家にあるもので作っているので、COOKPADをしょっちゅう検索してレシピを探しているわけではありません。でも、もらいものの食料が大量にあるときには、どうやって、料理しようかと考えることがあります。

先日、旦那の実家の長野から、りんごが送られてきました。1箱24個入りが2箱も!

201112212257.jpg

蜜入りでおいしいので、せっせとむいて食べてましたが、そろそろ、限界。あきてきたのと、傷みはじめたので、なんとかしないといけないと思い、COOKPADで、りんごを検索してみました。

りんごで検索すると2万件以上ヒットしました。追加のキーワードとして、バター、ジャム、保存などを入れて検索し、3種類のレシピを見つけました。

まずは、りんごのコンポート。りんごを切って、砂糖とレモン汁をふりかけて、レンジでチンするだけの超簡単レシピでした。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p20222_cadef2471798b32d6468acd95ceb6a0c.jpeg

こちらは、りんごのジャム。これも、切って砂糖とレモン汁で煮るだけ。電子レンジよりは、時間がかかりますが、煮込んでいる時間はほぼ放置。最後に、焦げないように混ぜながらするのがポイントのようです。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p20222_73e44cd757f83651da570d4bd792ef24.jpeg

途中で、水いれすぎたかなと思うくらい水分が増えて、あせりましたが、最後はなんとか落ち着いてくれて、ジャムっぽくなりました。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p20222_3a6b956115f46ea64ab844fb03a512b2.jpeg

極めつけは、焼きリンゴです。芯をくりぬいて、バター、砂糖、レモン汁、シナモンを練ったものをくりぬいた部分に入れて、これまた、レンジでチンするだけです。

見た目はあまり美しくないですが…

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p20222_7d41773e624c244e343c36b870fb7a84.jpeg

切ってみるとこんな感じ。周りのソースをからめながら、食べるとおいしかったです。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p20222_0e17f572c842894faf8136bcd1ebac21.jpeg

これからも、困ったらクックパッドですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿