2011/12/18

ブログを始めた本当の理由

ビジネス パソコン 机 - 写真素材
(c) evac画像素材 PIXTA

2011年の6月からブログを始めた訳ですが、最初のエントリーで、ブログをはじめた理由を書いています。 このとき書いた内容も嘘ではないんですが、実は、ブログを始めた本当の理由があります。

結婚式の準備と関係するのですが、結婚式の会場探しをしていた頃、地元情報誌のLLIO(リリオ)のウェディングサロンをなにかと利用していました。

サロンに何度か顔を出していると、LLIOのWebの中で結婚式までの準備の様子をブログにしてみませんか?と言われ、ブログを書き始めました。

3組くらいの方々が、結婚式までの準備の様子を記事にして投稿する追っかけブログと呼ばれるもので、地元の情報誌にも何度かダイジェスト版として掲載されます。

地元では多くの人に購読されている雑誌に掲載されたことで、多くの方から反響をいただきました。通常のブログであれば、直接、コメントで反応をいただくわけですが、LLIOウェディングサロンのWebページの中なので、読んでもコメントを残すことはできません。

なので、直接、「見たよー」とか、メールで「雑誌に載ってるのみました。おめでとうございます!」とか、ご無沙汰の友達や後輩からも連絡がきたりして嬉しかったです。

楽しくブログを書いていたのですが、物足りなかった部分がありました。

というのも、ブログと言っても、ノルマは、1週間に1回の更新で、1つの記事に写真は5枚まで、文字数も30行くらいでという条件付きでした。

この条件を絶対守らないといけないということではありませんが、ブログを書いているのは、私たちだけではありませんし、LLIOウェディングサロンで期待している記事のイメージもあります。

なので、本当は、EVERNOTEとかiPhoneとか、結婚式準備にからめて、ややマニアックな情報を書きたいし、写真も5枚じゃ足りないということが、ままありました。

そんなときに、読んだ"Facebook×Twitterで実践するセルフブランディング" (倉下 忠憲)の影響もあって、ブログを始めようと思い立ちました。

なぜか、うちの旦那さんも、「自分のブログを書いたほうがいいと思います!」と、やたら薦めてくるので、その気になって始めました。

一度、やりはじめるととことんやってしまう私の性格上、1日1記事を目標に書いてました。文章を書くことは嫌いではないし、表現すること自体がおもしろいし、はまりました。

ただし、結婚式ネタは、LLIOの方で書いているので、気分は晴れ、ときどき曇りでは、禁じネタということにしていました。

先日、12月9日をもって、LLIOのブログについては終了し、他の方の追っかけブログに切り替わりました。というわけで、禁じネタではなくなった結婚式関連のネタを、書きなおしてブログに書いて行きたいなあと思っています。

【関連記事】
ブログをはじめた理由


"Facebook×Twitterで実践するセルフブランディング" (倉下 忠憲)

0 件のコメント:

コメントを投稿