2012/12/13

2013ほぼ日手帳(カズン)活用法 〜月間ページ&週間ページ〜

年間、月間、週間、1日ページとすべてのページがそろうほぼ日手帳カズンですので、やはり、使わないページもどうしてもでてきます。しかし、せっかくの手帳ですから、できる限り活用したいです。

特に、2012年は、使い切れていなかった週間ページと月間ページをなんとかしたいと思い、試行錯誤していましたが、なんとか、おさまってきました。

まずは、<週間ページ>です。

2012-12-06 00.48.24.jpg

週間ページには、食べたものをを記録することにしました。欄の一番上と一番下には、自分で好きなように記入できることを説明。すでに3ヶ月近く続いているので、今後も継続していくと思います。

201212060053.jpg

朝昼夕の食事の内容を記入していましたが、最近では、朝昼夕の漢字に、手帳は三食ボールペンを使うことにしているので、赤、青、黒で、○もしくは□をつけることを始めました。青は”作ってもらった”、赤は”自分で作った”、黒は”外食もしくは購入”を示しています。

また、飲み会など少しスペシャルなイベントの場合は、○ではなく□で囲うことにしています。

もう一つの問題は、<月間ページ>です。

スケジュール管理は、Googleカレンダーでしているので、正直、スケジュールを管理するためだけの目的では、あまり意味がありません。なので、1ヶ月を楽しく過ごすためのライフワークバランス的な考えで使うことにしました。

ぱっとみて、プライベートの用事、仕事が、どのくらい入っているかを一覧できればよいわけです。色分けしたりとか考えましたが、それよりも、楽しくシールを貼ってみようと思いつきました。これなら、自動で、楽しくなります。

2012-12-02 15.40.33.jpg<

ミドリの手帳シールを購入!

2012-12-02 15.40.45.jpg

おっと、なんだか、楽しくなってきました。正直、手帳シールの効用を馬鹿にしていました。でも、楽しい予定をより楽しく、がんばらないといけないことも、楽しく臨めそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿