2012/12/12

2013ほぼ日手帳(カズン)活用法 〜2012年の振り返り〜

ほぼ日手帳カズンは、去年から、プライベート用に使用しています。重いので、持ち運べません。さらに、A5サイズで、月間ページ、週間ページがあって、さらに、1日1ページあるのでそりゃあもう、十分な記入スペースがあるわけです。

2012-12-02 22.51.45.jpg

2012年から使い始めて、試行錯誤を繰り返してきました。1年間よく続いたものだと思います。でも、見返すと楽しいし、いろんなことがあったなあ〜とか、このとき、これに腹が立ってたんだな〜とか、あそこのごはんおいしかったなとかいろいろなことを思い出します。

2012-12-02 22.50.24.jpg

1日1ページの部分は、Instagramの写真をシール台紙に印刷して切り貼りして、ライフログぽくなっています。それでも、月間ページと週間ページは、空欄が多いまま。

最初の年なので、いろいろなことを試してみました。

2012年に失敗した使い方をお見せします。

<月間ページ(その1)>

2012-12-02 22.51.03.jpg

スケジュール管理は、職場の卓上カレンダーとかGoogleカレンダーで主にしているので、正直、普段、このページはみないんですよね・・・

<月間ページ(その2)>

2012-12-02 22.51.08.jpg

支出を書きだしてみようと思いましたが、別に家計簿はつけているので、二度手間になり、結局、続かず。

<週間ページ(その1)>

最初は、1週間の予定を把握するために、1週間のはじまりに記入していました。しかし、だんだん、時間がなくなって断念。ログなのか、未来のスケジュールなのかが、はっきりしていないから駄目になったと思います。

IMG_5960.jpg

<週間ページ(その2)>

支出を書き出してみたのですが、月間ページと同じように、二度手間になるだけで、あまり意味なかったです。

2012-12-02 22.51.15.jpg

さて、2013年どうやって使っていこうか考え中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿