2012/03/02

自宅で焼きたてパンライフ♪

2012-02-19 20.38.54.jpg

結婚のお祝いにいただいたパン焼きマシーンですが、いつかやってみると思いながら、試す暇もなく放置してありました。

2012-02-19 20.39.47.jpg

なかなか、試そうと思ってできなかった理由は、材料を揃えるまでに、時間がかかったからです。どこのスーパーにも売っているものばかりですが、普通に常備しているある材料ではありません。

2012-02-19 20.45.57.jpg

取り扱い説明書をみると、とにかく材料は”正確に”測ることと書いてあります。

2012-02-19 20.42.31.jpg

というわけで、無印良品で買ってきた電子天秤。このパン作りのために購入しました。かなりの高性能です。

2012-02-19 20.48.39.jpg

こねるための羽根がついた容器に材料を入れていきます。

2012-02-19 20.53.19.jpg

水→粉もの→ドライイーストの順番に入れていきます。

2012-02-19 21.22.14.jpg

設定してスタート♪国産小麦、小麦、米粉など、小麦の種類によって、メニューや配合する材料の割合が異なります。そして、ドライイーストモードと天然酵母モードがあります。

手間だけど、いつか、天然酵母も挑戦してみたい!

2012-02-19 21.00.12.jpg

そして、しばらく、ウィーンっていいながら、こねています。

2012-02-19 21.23.24.jpg

いったん、こねるのが終了したところ、レーズン等の具入りにしたい場合には、自動で入れるようにセットしておくか、具入れのタイミングブザーがなったら、いれるようにします。最初は、プレーンのものが作れるどうかなので、特に具材はなしです。

2012-02-19 20.59.31.jpg

さて、このあと、しばらくマシーンがおとなしくなります。発酵モードに入るようです。

2012-02-20 00.46.16.jpg

焼き上がり予定時刻の30分くらい前になるとパンのいい香りがしてきます。そして、出来上がり、こんがり焼き上がってます。設定により焼き色の調節もできるようです。

2012-02-20 00.49.01.jpg

しばらく、網の上でさまします。

今まで、パン焼きマシーンを扱ったことがないので、こんなに簡単だとは思いませんでした。今度は、米粉入りのパンに挑戦したいと思っているところです。

まずは、米粉を手に入れるところから。。。


"ZOJIRUSHI 【残りご飯をパンで食べる】 ホームベーカリー ホワイト BB-KT10-WB" (象印)

0 件のコメント:

コメントを投稿