結婚のお祝いにいただいたパン焼きマシーンですが、いつかやってみると思いながら、試す暇もなく放置してありました。
なかなか、試そうと思ってできなかった理由は、材料を揃えるまでに、時間がかかったからです。どこのスーパーにも売っているものばかりですが、普通に常備しているある材料ではありません。
取り扱い説明書をみると、とにかく材料は”正確に”測ることと書いてあります。
というわけで、無印良品で買ってきた電子天秤。このパン作りのために購入しました。かなりの高性能です。
こねるための羽根がついた容器に材料を入れていきます。
水→粉もの→ドライイーストの順番に入れていきます。
設定してスタート♪国産小麦、小麦、米粉など、小麦の種類によって、メニューや配合する材料の割合が異なります。そして、ドライイーストモードと天然酵母モードがあります。
手間だけど、いつか、天然酵母も挑戦してみたい!
そして、しばらく、ウィーンっていいながら、こねています。いったん、こねるのが終了したところ、レーズン等の具入りにしたい場合には、自動で入れるようにセットしておくか、具入れのタイミングブザーがなったら、いれるようにします。最初は、プレーンのものが作れるどうかなので、特に具材はなしです。
さて、このあと、しばらくマシーンがおとなしくなります。発酵モードに入るようです。
焼き上がり予定時刻の30分くらい前になるとパンのいい香りがしてきます。そして、出来上がり、こんがり焼き上がってます。設定により焼き色の調節もできるようです。
しばらく、網の上でさまします。
今まで、パン焼きマシーンを扱ったことがないので、こんなに簡単だとは思いませんでした。今度は、米粉入りのパンに挑戦したいと思っているところです。
まずは、米粉を手に入れるところから。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿