2012/05/20

【ヨガ】半年ぶりのヨガに行ってきました!

small__4906334228.jpg

photo credit: lululemon athletica via photo pin cc

昨年の秋から、プライベートの忙しさのあまり、ヨガ教室へ通うことを、一時中断していましたが、やっと、今週から再開することにしました。

何がなんでも再開しようと思った理由は、なんといっても、心身ともに絶不調に陥ったからです。月に1度、ホルモンバランスも関係すると思いますが、半日は動けない状態になりました。さらに、今月に入ってからは、週末の偏頭痛にやられて、予定していたことがまったくこなせない事態に陥りました。

ヨガを中断して3ヶ月は体調は変りなかったのですが、3ヶ月を超えてから、徐々に、体調がおもわしくなく、さらに半年を超えると、どうやっても体調を回復させればいいのかわからない状況になってしまいました。

<ヨガを中断して、起こった症状>

・ヨガをしていたときでも、ときには食べ過ぎ飲み過ぎで、調子が狂うこともありましたが、最近では、食事に気を付けていても、胃痛、腹部膨満感が常にあるような状況になりました。

・週末の激しい頭痛が頻発するようになりました。もともと、頭痛もちですが、平日の睡眠不足解消のため、週末に寝過ぎると(たった2時間でも)午後には頭痛がはじまり、半日以上、頭痛が続くようになりました。

・体調が悪いせいもあると思いますが、ちょっとでもうまくいかないと必要以上に、気分が落ち込むようになりました。

ヨガをしていたときにも、ときには体調を崩すこともありましたが、長引くことはなく、割りとすぐに回復していました。なので、変な自信がついて、なんとかなると思っていましたが、そうはいかなかったようです。

ヨガ教室に通うとお金も時間も必要です。しかし、週末の頭痛や平日の腹痛で、時間のロスが起こるので、結局は、無駄が多いということに気づきました。やっぱり、私にとって、ヨガは、生きて行く上でなくてはならないもののようです。

というわけで、週に1回はヨガのクラスに通って、心身ともに健康に過ごしたいと思います。

<関連記事>

寝たままヨガ

ヨガを始めた理由と続いている理由

心と身体

0 件のコメント:

コメントを投稿