2012/10/19

モレスキンとEVERNOTEの出会い

2012年10月1日に発売となったEvernote スマートノートブック by Moleskine
ですが、予約して買っちゃいました。

2012-10-02 20.16.01.jpg

今のところ、モレスキンのポケットサイズを以前から使っているので、そちらが終わってから使おうと思っています。試しに1ページ目を書いてみました。

Evernote Snapshot 20121002 211445.jpg

ノートに書いてある内容は、TEDwomanの女性CEOの言葉です。

使い方は、Evernote スマートノートブックガイドで紹介されています。

私にとっては、愛用しているものが2つ合体したわけですから、テンションあがりまくりです。

このノートのすごいところは、何よりも、これまでにモレスキンを使ってみようと思ったことがなかったであろう人がモレスキンを手に取り(モレスキン初心者の私が参考にした記事20選)、クラウドサービスにお金を払うことなど一度も考えたことの無かった人が、EVERNOTEのプレミアムアカウントを手にする(私たちの勉強ノート)という点です。

手帳なんか、興味ないだろうと思っていた旦那さんまでも、1冊欲しいと言ったくらいです。予約して買った2冊のうち1冊は、売ってあげました。なかなか、活用できてはいないようですが・・・

モレスキンを手に入れても、なかなか、書き込むのに抵抗がある(高いので、滅多なことは書いてはいけないという心理が働くのでしょうか・・・)方が多いようです。でも、私は、むしろ、ちょっとしたことでも、モレスキンにメモするようになりました。

ふっとした思いつきって、あとで思い出そうとしても、覚えていないものです。でも、仕事中に、自転車乗っているときに、何気ない会話から、講義を聞いているときに、研修会のときに、買い物中に、、、いろいろな場面で何かしらアイディアが沸いてくることがあります。

頭にふっと浮かんだことは、昨日見た夢を覚えておくようなもの、よっぽど注意しないと逃げてしまいます。そんなときに、モレスキンを使いたいと思います。なかなか、そうともいかない場合もありますが。

まだ、EVERNOTEスマートノートブックを本格的には、使い始めていないので、早く使いたいと思っている、今日このごろです。

0 件のコメント:

コメントを投稿