2012/02/07

クラウド活用〜すぐに実行できそうなこと〜

新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術を読んで、いろいろ、試してみているところです。

1)すぐに実行できそうなこと

・Googleカレンダー:行動予定表とスケジュールを分ける。

Googleカレンダーへ予定を入れてiPhoneで確認できるだけでもかなり便利なのですが、さらに行動予定表まで作ってしもうというもの。スケジュール(誰かとの約束や予定というのは自分の都合では動かせないもの)と行動予定表(自分の意志で変更可能な予定:睡眠、食事、入浴など)を別のカレンダーとして作成し、Googleカレンダーへ両方を反映させます。

・情報の収集方法

雑誌や本を読んでいて、気になった記事は、どんどんiPhoneで撮影して、Evernoteへ入れる。今までもしていたつもりだったけど、あくまで資料をまるまるPDF化していたことが多かったと思う。iPhoneでどんどん撮影していくことで、そのとき、これ重要!と思ったことが反映されるかなと思いました。

たとえば、職場の休憩室においてあったチョコレートのパンフレット。このキノコが気になると思って、iPhoneで撮影しておきました。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p23645_e26e53d84bc451514ee895d9eca4ae94.jpeg

・アイディアの収集

思いつきをメモした場合も、雑誌や本を読んでいるときと同じで、iPhoneで撮影してEvernoteへ取り込んでいきたいと思います。


"新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術" (北 真也)

0 件のコメント:

コメントを投稿