2012/01/26

【はまってます】家計簿を続けるための工夫

今年から始めた家計簿ですが、続けていくための私なりの工夫をしています。

1.できれば、毎日、家計簿を開いて記入する。できなくても、とりあえずレシートを撮影してEVERNOTEへ撮影してとりこんでおく。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p23243_5318d6cddec1fed394df6b0c025c4da0.jpeg

 詳細については省略しますが、ここは、iPhoneの力を借ります。

2.「消せるボールペン」フリクションボールを使用して間違えても書き直せるようにする。

フリクションボール ノック 0.5mm【ブルー】 LFBK-23EF-L

付属のゴムでこするときれいに消えるんですね。家計簿つけてて、ぐちゃぐちゃになるとモチベーション下がりますが、これなら、何度も書き直せてパッと見がきれいになります。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p23398_85134efd801a20863db05567758bc85a.jpeg

実際、こんな感じで記入を続けています。

3.2012年秋頃に、日経WOMANで家計簿グランプリというものがあって、無料でこの家計簿を考案された深田晶恵さんに鑑定してもらえるらしい。グランプリに応募する勢いでがんばる。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p23409_07e481c24102d870e0784fc54b9e4eee.jpeg

いつまで続くか…というところですが、今までになく苦にならずにできているので、これは、ひょっとするとうまくいくかもしれません。ただし、目標金額が貯まるかどうかは別ですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿