2011/12/26

【Wedding】マグリットでクリスマスディナー☆

ワインタイム.寛ぐ時. - 写真素材
(c) td.lemonストック写真 PIXTA

クリスマスというイベントには、もともと、全く興味がない私ですが、今年は、違いました。結婚式を挙げたTHE MAGRITTEから、こんな招待状が届きました。

201112261847.jpg

これは、開けずにはいられない。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p20751_5d38971447e9cd9e4d27540bfc2a4848.jpeg

マグリットでのクリスマスは、一夜限りの特別なレストラン。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p20669_bc211849d74b169dc02ba97ec03f97b3.jpeg

ということで、やってきました。1ヶ月振りのマグリットへ。スタッフの方が、顔を覚えてくださっているのは、嬉しいことです。 会場は、ザ・マグリットホールです。中庭?につながっていて、とても不思議な空間です。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p20669_156e032a6a9fc0e71e5c8886b1dd5636.jpeg

テーブルコーディネイトもシックです。照明が、かなり落としてあるので、iPhoneのカメラでは限界がありますが・・・

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p20669_2abb8aae14b8b8f17792b2c4ac97be3c.jpeg

まずは、つきだし、、、じゃなくて、ウェルカムスナックということで、芋のチップスです。長いのは、トマトと何かを練って揚げた物。シンプルですが、とても美味しい。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p20669_42e95dd4f823985dc440a06182d77378.jpeg

一杯目に頼んだシャンパン。グランブルーという名前だけあって、本当に青い。味はすっきり辛口でした。マグリットで飲むワインは、どれも、料理とけんかしないチョイスだなあと思います。

201112261858.jpg

あわびといくらとなんとかのゼリーです。さりげないですが、ゼリーがなんとも濃厚でした。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p20669_e22acedbfb56436e80bd6226b95baa1b.jpeg

これまた、シンプルなすずきのスモーク。とてもシンプルながら、上に乗っている香草や赤い野菜(多分ビート)と一緒に食べると絶妙な風味がしました。

201112261901.jpg

きたー、フォアグラ!りんごジャム、ラズベリーか何かの酸味がかったソースと一緒に食べると絶品でした。フォアグラって、ほんの少し臭みがあるので、酸味があることで気にならなくなるんですね。レバ刺しのネギみたいなものかも。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p20669_2a746228202f7e2b41afc45523b5db30.jpeg

かぶらのスープです。きっと隠し味に味噌使ってあると思います。でも、真相は不明。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p20669_62f3340cf0a331730ad096656f942755.jpeg

私の好きな硬いパンでした。ついてくるお塩(一番左側)がすばらしい。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p20669_279608b23f71dcc39c75dfad69249a6f.jpeg

白身魚のポワレ?だったっけ?このころになると、白ワインも入っていて、かなり酔っ払っていました。上の黒いのはトリュフ、ソースは、カニかのソースだったんじゃないかな〜

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p20669_ba5a4bc89ac57d2383b7c0ff842771c3.jpeg

柚子のシャーベットでした。 デザート!と思いきや、お口直しだったらしく、最後にドーンとやってきました。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p20669_47cd7ba1dbfe4a2cea6ef6fcd6d5907a.jpeg

千屋牛のサーロインステーキ。ソースが2種類。わさび、お塩などの薬味が4種類ついていて、いろんな味を楽しめます。 そして、デザートは別会場にご用意しておりますとのことで、ハウストンルームへ移動。

_Users_hiromi_Library_Application-Support_Evernote_data_101370_content_p20669_8939dbbaab34312ccdf065346369fe02.jpeg

最後に出たー。すごすぎるデザートプレート。残念がら、左上のケーキは、一口しか食べられず…残念…

201112261912.jpg

ソファ席が用意してあって、モノクロの映画(カサブランカ)が上映中という雰囲気のある演出でした。結構、ぼーっと、見入ってしまいました。それにしても、お腹いっぱいなりました。 お世話になったマグリットのスタッフの方とお会いできて、おいしいもたくさん食べられて満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿