2011/09/04

【ヨガ】ヨガがもたらすもの〜自分らしくなれる

インドでワシも考えた - 写真素材

ヨガの本来の言葉の意味は、馬と馬車をつなぐものという意味。こころと体をつなぐのが、ヨガというわけだ。

ヨガを続けることで、本来の自分を見つけて、自分らしく生きる。だから、ヨガっていいんだよとおすすめしたい。でも、この感覚ってなかなか説明しきれない。もう少し、具体的に表現してみようと思う。
<こころにいいこと>
穏やかになる
いらいらすることが少なくなる
ひらめきが増える
集中力が増す
人生が輝きはじめる
<からだにいいこと>
血の巡りがよくなる
神経がすみずみまで行き渡る
関節がしなやかになる
代謝がよくなる
体調がよくなる
これらの効果が、統合され、さらに掛け算が起こる。最終的には、自分らしい人生を送るということにつながってくる。

ヨガの効用は、人それぞれなので、言葉で表現するのは難しい。ヨガをしているときっといいことありますよとしか言えない。でも、上のようなことが自分に起こり始めるのなら、素敵なことだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿